がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2022.02.15

薬物依存が、がんをつくる

痛み止めを数時間おきに飲まれていた方

最初は少しの量で効果があったそうです。

しかし、痛み止めは効かなくなってしまい、気がつけば服用する量だけが増えていたそうです。

これは痛み止めに限ったことではなく、抗ガン剤、抗生剤も同じです。

これが薬剤耐性です。

痛むから薬を飲んでいたはずが、いつしか薬が切れたら痛み出す体になっています。

これが薬物依存です。

体が薬物を求める症状をあらわすのです。

痛み止めを飲めば飲むだけ、活性酸素を出し血流を悪くし体温を下げ、残念ながらガンが進行しやすい環境をつくっています。

これを知れば、誰だって出来るだけ薬は最小限に抑えたいと思うでしょう。

薬だけに頼らず、日頃から体を温めたり、呼吸法でリラックスすることを意識したりします。

解熱剤なども同じです。

風邪などのとき、薬で熱を下げると血流が低下します。

血流が低下するとリンパ球が低下し菌やウイルスと闘えなくなり、かえってなおりが悪くなることもあります。

薬物には、デメリットもあることを理解しておくことが必要です。

そして、対症療法であることも・・・

なぜ痛むのか、なぜ病気になっているのか・・・その理由を考えてみることは大事なことです。

痛むから抑えるということだけでなく、痛む原因を取り除くことにも目を向けてみると良いでしょう。

痛む原因を取り除いていくことが、元気への道です。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加