がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.11.19

ヒラタケで疲労回復

ヒラタケは寒くなるこの時期のキノコです

晩秋から春にかけて広葉樹の枯れ木や切り株に発生し、食用にされています。

ヒラタケに含まれる β-グルカンは、不溶性食物繊維の一種であり、便秘の解消や高血圧、動脈硬化を予防する働きがあります。

そして、β-グルカンは、体の免疫力を高めることでお馴染みです。

免疫細胞が活性化されることで、風邪や、がんをはじめとした生活習慣病などの予防に有用に働きかけてくれます。

また、ビタミンB1、B2も豊富に含まれています。

これらのビタミンは、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し、疲労回復に役立ちます。

また、糖質を栄養源としている脳神経や手足の末梢神経、筋肉の機能を正常に保ち、皮膚や粘膜の成長や機能維持に働きかけてくれます。

ヒラタケのようなキノコはお味噌汁に入れると、フィトケミカルがしっかりと溶け出し、有用な成分を摂取することができます。

ポイントは、煮汁です

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加