がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.11.17

虫歯が咽頭がんを予防する?

歯周病は、がんをはじめとするさまざまな病気の原因になることは知られています。

そこで、驚くべき虫歯の存在が明らかに・・・

虫歯菌が、咽喉がんや口腔がんを防いでくれている可能性があることが判明したそうです。

米国ニューヨーク州立大学バッファロー校の研究チームが頭頸部扁平上皮がんを患う被験者399人と、がんではない被験者221人を対象に、虫歯の有無とがん発症の関連性を調べたところ、虫歯が多い人たちは、虫歯のない人たちと比べ、がんを発症する確率が32%も低いことが分かった、と発表されたそうです。

これは、虫歯の原因となる乳酸菌が、がん細胞の発生を防いでいるのではないかと研究者は推測しているようですね

これは、意外な話ですが、虫歯が良いということではなく、乳酸菌が良いという話ですね

化学的な抗菌製品をやたらに使うより、乳酸を活用もすることも考えてみる機会ですね

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加