がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.11.04

お醤油選び2

私のお醤油選びのこだわりは・・・

原材料は重要ですが、私がこだわっているところはもうひとつ・・・

仕込み、熟成する容器です

私は必ず木樽で仕込んだお醤油を選んでいます

スーパーに並ぶお醤油は、簡単に一定の温度管理が出来るプラスチックやコンクリートなどの大型のタンクがほとんどです。

短時間で大量に仕込むには、これが都合よいのでしょう。

しかし、プラスチックやコンクリート、金属容器は微量ですが、お醤油に溶け出してしまいます。

さらにこのような大型タンクでは、醗酵、菌を培養して加え、絶え間なく空気を送り込んで維持させています。

人為的な管理がないと醗酵しない仕組みは、生きた食品とは残念ながら程遠いですね。

一方、杉樽、木桶と言われるもので熟成されたお醤油は、蔵の環境、周囲の自然環境に適応した自然の微生物を活かしています。

何といっても、私が好きなのは、蔵人さんの感覚で、そして丹念にお世話をされたであろう人の温もりと、自然の生命を感じるところが木樽のお醤油の魅力的なところです。

自然の力でがんを治す・がんにならない生き方を・・・

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加