がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.05.10

骨粗鬆症!病気なのか?老化なのか?

骨粗鬆症という病気はいつからあるのかと、ふと思うときがあります。

 

出来たのか?

それともつくったのか??

 

病気?

それとも老化??

 

女性は、閉経と同時に女性ホルモンが減ります。

その影響で、骨の密度が減少します。

骨の密度が減少すると・・・

骨折しやすくなると言われています。

それは、今に始まったことでは・・・

いつからか、病気として扱われるようになっています。

 

そして今では投薬の対象です。

お薬が増える理由のひとつになっています。

 

宇多川久美子先生のご著書より 一部抜粋

骨粗鬆症の薬 「フォサマック」の副作用の欄には 「けいれん、しびれ」 など・・・

「顎骨壊死・顎骨骨髄炎」 など飲むだけで骨が壊死したり、さらには「大腿骨転子下及び近位大腿骨骨幹部の非定型骨折」

なんと骨折と明記されているのです。

とあります。

骨粗鬆症の薬を飲んで、骨折する・・・そんなことあるの?

まさかの話ですが、これが薬の怖さですね。

薬を飲むことで、発生するかもしれない副作用やリスク

そのことを考えると、簡単に飲んで良いものなのか?

骨密度を上げることよりも、運動をすることで足腰を鍛え、転びにくい体をつくる方が・・・と思います。

 

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加