わたしのひとりごとブログ・・・
2021.03.04
自分の体の声をきいてがんなおし
糖質制限食が流行ったり、断食など食べない健康法も話題となりました。
これはどんな人にでも当てはまるのでしょうか・・・
年齢や性別、体の状況によって違うはずです。
確かに、若さを保つために糖質やカロリーを制限して、健康になった人もいました。
しかし、皆がそうではないはずです。
エネルギーがどんどん必要な若い頃には、食べることや糖をとることによって解糖系をしっかりと働かせます。
そして、中高年以降、細胞分裂を抑えるミトコンドリア系がメインに働き、自然と少食になっていきます。
エネルギーがどんどん必要な時期に、食べる量が少ないとミトコンドリア系に移行してしまいます。
ミトコンドリアは中高年以降の領域です。
ここで働くのが自分自身の感性です。
必要な栄養はみんな違います。
解糖系を優位にするべきか?それとも、ミトコンドリア系優位にするべきか?
それぞれ違います。
食べる適量もみんな違います。
必要なカロリーもみんな同じではありません。
自分はいったいどうなのか?
自分自身の体の状況をしっかりと把握すること
これが体の声を聞くということです。
そして、基本は自然の摂理に従ううこと
○○さんが言っていたから、
○○さんから糖質が良くないと聞いたから、
と自分ののではなく
自分の体の状況で判断することが大切です。
糖質制限食で病気が治った人もいます。
断食でがんが治った人もいます。
反対に糖質制限食や断食で体調を崩した人もいます。
あくまでも参考にして、自分の体の声を聴くことが大切です。
がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ
今日もありがとうございました。 塚本みづほ拝
本来の力を呼び起こす
自然治癒への道とはどんな道? https://www.qualitypro.jp/
※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。
※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。