がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.01.27

がん治しはバランスが大切

がんになれば、副交感神経を優位にした方がいいと言われています。

これは、あくまでも優位という意味であって、副交感神経オンリーではありません。

人間は交感神経無しでは、人生の険しい山を乗り越えていくことは出来ません。

ゆるやかな山ばかりならいいですが、自然界でも険しい山もあり、ゆるやかな山があるのと同じで、人生も両方の山があります。

険しい山に遭遇したとき、危機を脱するために交感神経にスイッチが入ります。

山を超えたら、交感神経のスイッチを切り、副交感神経神経を使います。

こうやって、毎日の生活のなかでも繰り返しているのです。

しかし、副交感神経だけで生きていると、ゆるやかな山しか登れず、困難を乗り越えられない事態が起きてしまいます。

また交感神経のスイッチがオンのままだと緊張状態が続いてしまい、さまざまな問題が起きてしまいます。

つまり、このバランスが大切なのです。

病気は、交感神経、副交感神経の偏りから起こります。

がんのなおしもバランスが大切です。

がんに対する不安、恐怖がいつまでも続くと交感神経の過剰な緊張となり、顆粒球が急激に増え異常な活性酸素を出してしまい、がんが良くなるどころか悪化へと導いてしまうのです。

なぜ、がんになったのかを考え、反省したら原因を取り除いていくことからです。

おおらかな心と、自助努力

そして、ゆるがぬ信念

このバランスが大切ですね。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加