がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2020.09.23

筋肉とがんの関係

私たちの体の熱は筋肉からつくられています。

筋肉はからだ全体の45%を占めていると言われ、女性においては36%を占めています。

免疫力を高めるために欠かせない体温アップには筋肉が重要な役割をしてくれているのです。

この数字をみても分かるように女性に冷え性が多いのは、筋肉量が男性に比べ少ないからですね。

運動不足は筋肉量を低下せてしまます。

そして、体温を下げ、血流が不足し、老廃物の排出を妨げてしまうのです

現代は、便利な電化製品やネット環境の普及で筋肉を使うことが少なくなっています。

慢性的な運動不足が筋肉量を減らしています。

これもがんが増えた原因でしょう・・・

体を動かすことの重要性を感じます。

特に重要なのが下半身の筋肉です。

からだの筋肉の70%以上が下半身にあります。

だから体温アップには下半身を鍛えることがとても効果的といえるでしょう。

掃除のときも雑巾がけをしたり、エレベーターをつかわず階段を使ったり、日常生活においても意識的に体を動かすこと

ウオーキングだけでも良い運動ですが途中に階段をのぼるなど負荷をかけるのも良いですね。

そしてスクワットが非常に効果的です。

筋肉が少ない女性はスクワットが全く出来ない人もいます。

しかし毎日続けることで出来る回数が増え、自分でも筋肉の発達を感じることが出来るのは励みにもなると思います。

筋肉細胞は年齢に関係なく発達します。

そして筋肉を動かすことで消化も良くなり、胃腸にいつまでも食べものがある状態を避けることが出来るので、癌予防にもなります。

毎日のコツコツとした努力が免疫アップに繋がるのです。

プロポリスを飲んで、私も毎日スクワットをしています。

 

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加