がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2020.06.24

【自宅で出来る簡単 納豆】

【自宅で出来る簡単 納豆】

大豆(自然栽培大豆が良いです)を洗って、ひと晩 水に浸しておきます。

水に浸すと大豆は、2倍以上に膨らみますから、量には気を付けてください。

ひと晩 水に浸した大豆を土鍋で煮ます。

土鍋を火にかけ、ある程度加熱したら土鍋を火からおろし、バスタオルで土鍋を丸ごと包み、発泡スチロールの中に入れます。

土鍋の保温力のを利用します。

このまま5~6時間保温状態で大豆が柔らかくなるのを待ちます。

大豆が柔らかくなったのを確認したら、余分な水分は捨てます。

鍋のなかの大豆の真ん中にくぼみをつくり、菌になる納豆を1パック入れて混ぜます。

ここでまた、少し加熱します。

加熱しすすぎると菌が死んでしまうため、人肌程度までを目安に温めます。

そして、再びバスタオルに包み、発泡スチロールのなかに・・・

菌を殺さないように、低温でじわじわ発酵させていきます。

数時間保温して混ぜます。

また少し加熱して、保温

そして混ぜる

これを何度か繰り返します。

バスタオルにくるんだまま、発泡スチロールのなかで1日から1日半発酵させて、自家製納豆の出来上がりです。

菌が生きているのがよく分かります。

保存はタッパーに移して冷蔵庫で・・・

ぜひ自家製納豆にチャレンジしてみてください。

同じ食べるなら、安全なものを、細胞に働く時間に頂きたいですね。

酵素・ミネラルがたっぷり

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加