がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2023.12.13

シャンプーを使わなくなって気付いたこと

皮膚から吸収する毒のことを経皮毒といいます。
皮膚から浸み込む経皮毒は排出が難しいとされています。
毎日使う シャンプー、リンス、ボディーソープ、お化粧品など、特に気をつけなけたいですね。
私はがんになるまで・・・・
日用品の毒素など考えたこともなかったですが、シャンプーとリンスを使うのをやめました
 
基本はお湯シャンプー!!
シャンプーを使わなくなって気付いたことは、必要なかったかもしれないと思うくらい、髪の毛はいい感じで、落としすぎていた皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻したようです。
それに、シャンプーを使わないで、お湯で洗うだけなので簡単・・・
優しくマッサージするように洗います。
汗をかいた日は、無添加せっけんを使い、リンスの代わりに、お酢をつかいます。
 
せっけんで洗った後は、ギシギシ・・・
 
この時、役立つのがお酢です。
 
お酢とお湯を洗面器でまぜ、髪に流し、後はすすぐだけで、ギシギシもなくなり、さらさらになります
シャンプー前にしっかりブラッシング!!
お湯シャンプーも慣れるまでは2日に1回の割合から始めてもいいかもしれません
お湯シャンプーに変えると、だんだんに髪に艶が出てきて、私の場合はプロポリスのおかげもあり、白髪にまだあまり悩まされることもなく感謝です
 
ぜひ、お試しくださいね
 

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください

このエントリーをはてなブックマークに追加