わたしのひとりごとブログ・・・
2022.02.22
尿漏れとがんの関係
尿漏れについては、なかなか話しにくいことかもしれません。
特に女性は、男性に比べ、尿漏れをしやすい構造となっています。
「ガンとは関係ないことなのですが・・・」 と言いにくそうに相談をされます。
悩まれている方も多いと思うので、尿漏れについて少し書いてみたいと思います。
実は、尿漏れはガンとは関係ない、ということはありません。
おおいに関係しています。
尿漏れのいちばん多い原因は、筋肉の低下です。
内臓を支えている骨盤底筋という筋肉が弱っています。
この筋肉が弱ると、内臓が下がってしまい、膀胱や尿道が圧迫されて尿漏れが起きてしまうのです。
女性の骨盤のなかには、子宮、卵巣、膀胱、腸、膣、尿道、肛門などたくさんの臓器があります。
これらを支えないといけないのですから、しっかりとした筋肉が必要です。
老化や更年期、出産、肥満などで、骨盤底筋が弱くなってしまいます。
筋肉が弱いということは、排毒する力も弱いということになります。
筋肉が弱いと、血流が悪くなり、毒素が滞ってしまいます。
下腹部であれば、内臓が冷えてしまいます。
毒素が溜まり、内臓が冷える
これは、ガンの道です。
排毒のメインである便も、腹筋が弱いとスムーズな排便が出来ず、便秘になります。
筋肉を鍛えることで、尿漏れも改善され、ガンも予防できるのです。
自分の大切な人生のために
がん三大療法だけに頼らない生き方
オフィシャルサイトはこちらから
自らのがん経験や、がんをなおした人たちの生き方を綴った 女性社長 塚本みづほのひとりごとブログ
お問い合わせ
☎0869-92-4631 (岡山県和気郡和気町)
(このブログは私個人の意見であり、また一般論です。指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断下さい。)