がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.10.07

プラシーボ効果とがんの関係

ここにがんがありますよ、と言われるとその途端、痛みを感じ出すことがあります。

逆に、痛みがあり検査をしたところ、異常がないと聞いた途端、痛みが無くなることもあります。

丸めた小麦粉でも、痛み止めだと思って飲むと痛みが緩和される?

そんなことあるの?と思われるかもしれませんが、さまざまな報告が上がっています。

これをプラシーボ効果といい、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与したところ、患者の病状が良好に向かってしまうという治療効果を言います。

当然、プラシーボ効果には治療効果もあれば、副作用としても出ることもあります。

民間療法でも「がんがなおった」と聞いて、信じて実践したところ本当にがんがなおった人も数多くいます。

特に不安から起きているものは、変化しやすいようですね。

これも、人にすすめられたから・・・ではなく、

自分がこれだ!と感じ、直感を大事にした人が効果をあげています。

私が信じたのはこれはこちらから

直感とは、理性を働かすものではなく、感覚的に即座にとらえること

直感は、根拠や理論など必要としないものです。

人間が持つ問題解決の能力、答えや結果を導き出すツールが直感というものです。

直感力は、誰しもが持つツールですが、働く人と働かない人がいます。

悩み過ぎ、考え過ぎは直感力を失います。

自分を信じることが出来ない人は、直感が働いていても気付きません。

「信じる者は救われる」の精神は非常に大切です。

逆に言えば、疑いながら、不信を持ちながらやっていては、良い結果は生まれないとうことです。

自分が瞬時に感じたことが一番

直感力を高めるには、自然に触れることです。

自然は、五感を活性化します。

五感とは、人や動物が外界を感知するための視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を言います。

五感を活性化すると、直感が冴えてきます。

しっかりと自然に触れ、がんなおしにご自身の直感を役立てて頂きたい・・・と思います。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加