わたしのひとりごとブログ・・・
2021.08.08
ニラの優れた薬効
中国最古の医学書と呼ばれ前漢の時代に書かれた書物にも「野菜の中で最も体を温める作用が強く、人体を益する」とあるニラ
薬効の高さは、古くより認められていたようです。
日本でも北海道や東北などの寒い地方では、体が温まりることから多く食されいます
ニラには、冷え性回復に加え、疲労回復、整腸作用、消化促進、老化防止、がん予防などさまざまな効用がいわれています。
ニラには、β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、カルシウム、リン、鉄など、ミネラルがとても豊富でることや、造血作用のあるクロロフィルなどが多く含まれているからですね!
クロロフィルには、コレステロールの抑制や血液サラサラ効果もあるとされていて、血栓の予防に良いとされるアリシンという成分も含まれているので血行改善には、おおいに役立ちます。
そして、ニラは、なんといっても抗酸化力も非常に高く、がん予防にも適していますね
また、ニラの食物繊維は、便通を促す強い作用があるので、頑固な便秘の方には特におススメですね!
ニラとは最高の組み合わせですね
がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ
今日もありがとうございました。 塚本みづほ拝
本来の力を呼び起こす
自然治癒への道とはどんな道? https://www.qualitypro.jp/
※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。
※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。