がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.08.04

肉体疲労改善にピクルスを

ズッキーニのピクルスをつくりました

私は、酢、白ワイン、はちみつ、塩を使って作るのですが、やはりピクルスと言えば【酢】がメインですね

酢は、日本人にとって馴染の深い調味料です。

夏になると、リンゴ酢や、黒酢、梅酢など酢の商品をよく目にするようになりますね。

酢は、とても優れもので、筋肉の痛みや肩凝り、目の疲れなど肉体疲労にとても効果的だと言われています。

体が激しい運動などをすると、体内のバランスが乱れ、クエン酸がうまく機能しなくなり、肩凝りや疲労の原因となる乳酸が溜まってしまいます。

酢に含まれるクエン酸が、乳酸に上手に働きかけ、乳酸を抑制、分解してくれるのです。

また、酢には、血液をサラサラする効果もあり、血行が良くなると新陳代謝も上がり、動脈硬化の予防にもなります。

そして、酢に含まれている酢酸は、食べ物をゆっくりと腸に運んでくれるので、食後に高くなりやすい血糖値のピークをゆるやかにするそうです。

さらには、酢には殺菌効果も非常に強く、食べ物を腐敗させにくくしてくれます。

夏場など、食べ物が傷みやすい時期には、特に酢をつかった料理は欠かせませんね

ピクルスは、保存食としても便利です

自宅で玉川温泉気分で毒だしを・・・

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加