がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.07.20

がん治療に悩む・自分で選択する

がん治療に悩む人

抗がん剤をやめたい、でもやめるのも怖い

抗がん剤を続けるべきか、やめるべきか

抗がん剤が悪いことはわかっている、でも断ったことで病院で診てもらえなくなることが怖い

決めれない、と相談を受けます。

そんな方は、抗がん剤の成分も、抗ガン剤のデメリットも、抗がん剤によるリバウンドが起きることも、抗がん剤が免疫を抑制することもちゃんと知っています。

そして、がんは免疫を上げないと治らないことも知っています。

だからこそ、どうしたら良いかと質問をされます。

免疫を上げる生き方はお伝え出来ますが、がんの治療法は自分で自分の体に責任をもって選択するしかないのです。

仮に抗がん剤をして、再発や転移をしても病院を責めることは出来ません。

なぜなら、それを選んだのは自分自身、すべては自分の責任だからです。

治療は強制ではないのです。

たとえ、抗がん剤によるリバウンドや二次発がんがあることを知らなかったとしても、知らない事も自分の責任

自分で調べ、何が良いのか悪いのかの判断は、自分の感覚を大切に、自分の意思でしっかりと選択することが大切です。

悪いとわかっていながらすることは、罪悪感となり、精神的にも大きな負担を与えます。

良いと思うことはする、悪いと思うことはしない

このけじめと決心が、がん治しには必要なのです。

なにを信じるかもひとそれぞれ

ただ、どんな治療法を選ぼうが、免疫を上げていくことは、がん治しに必要不可欠です。

私のクライアント様は抗がん剤治療を自らやめられた方が多く占めています。

抗がん剤を最初から全くしていない人に比べると、免疫を上げるためのパワーは2倍

また、抗がん剤治療を選択されている方も2割ほどいらっしゃいます。

どんな選択であれ、私にとっては大切な大切な方々

感染症を起こさないよう、とにかく免疫を上げ、治療で苦しむこともなく笑って元気に過ごされることに感謝、そして常に願っています。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加