がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.04.12

オートファジーを空腹で活性化

古くなったたんぱく質や異物を集めて分解し、新たなたんぱく質に再合成する働きのことをオートファジーといいます。

 

大隅良典氏により解明された細胞の自食作用で、自分自身を食べる細胞、自給自足細胞です。

 

このオートファジーが活性化すれば➡がんにおおいに役立つのではないか!

という見解です。

 

私たちの1日の平均たんぱく質摂取量は約70gといわれており、必要な量には足りていません。

 

そこで力を発揮するのが、オートファジーの働きです。

 

食事では足りないたんぱく質➡自分の体のたんぱく質を分解➡オートファジーの働きで再生➡補っています。

 

お腹が減った分だけ、オートファジーは活性化されます。

 

このオートファジーのすごいところは、たんぱく質の再生だけではありません。体内に溜まった老廃物まで活用してしまい、お掃除屋さんといったところでしょうか。

 

断食をすると➡オートファジーの働きが活性化➡体内の大掃除が行われるということです。

 

オートファジーを上手に活用することで、自然治癒力も高めることが出来ます。

 

断食は体調によって出来ないこともあるので、日頃から食べ過ぎないこと

そして、腹7分目を意識することですね。

 

空腹時はプロポリスを飲むチャンス!

私はあの頃、1日1食にしました。

 

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加