がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.01.15

抗酸化作用のある生みそ

生味噌は腸内細菌を活性化してくれる優れもの

抗酸化力のある生味噌

生味噌とは、酵母が生きているお味噌のこと

一般的に販売されているお味噌のほとんどが人工的に短期間で熟成させる温醸法で熟成させています。

ある程度熟成させたら・・・

今度はそれ以上熟成が進まないよう添加物やアルコールが加えられています。

発酵がストップしているので、残念ながら生きているお味噌とは言えないですね・・・
 

一年以上長期熟成させた生味噌は、酵母や乳酸菌が生きています。

そのため、ビニール袋に入れて常温で置いておくと発酵が進みビニール袋がパンパン膨れます。
 

まさにこれが生きている証拠なのです。

こちらが生きた 生味噌ですアップアップ

私は1年に2回つくります。

自然栽培大豆、自然栽培麹、自然塩を使って完全無農薬、無添加でつくる生味噌

我が家の腸を守ってくれる強い味方です。

年々減る日本人のお味噌の消費量

減塩 ブームの影響もあるのではないでしょうか

しかし、今やがんをはじめ様々な病気が増加しています。

これも日本食から洋食に変化したことも要因のひとつでしょう。

お味噌は身近な素晴らしい健康法です。

毎日お味噌汁の飲む人は・・・

飲まない人に比べ乳がんリスクが回避できます。

 お味噌汁は毎日 頂きたいものです

忙しくて、お味噌が摂れない人にはプロポリスをおススメします。

 

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加