がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2020.09.07

味噌作り

これから気温が下がる季節ですね。

 気温が低いこの時期の水は殺菌が少なく、長期保存をする味噌や醤油はこの時期の水を使います。

 私も味噌を仕込みました

 こちらは昨年に仕込んだ味噌です

 

 

{60194E87-D2A5-4680-915E-E8A12D5003BA}

いい感じに出来てます

 

 そして今年も同じく、自然栽培大豆を使います

 

{0B981010-1B62-4AD8-8FA1-C9939BCEDE3E}

 

 自然栽培麹と自然塩をしっかり混ぜます

 

 {6AAB8F0B-EBE0-49A0-BA28-D1BF919C4EF1}

 

ことこと弱火で茹でた大豆をつぶして、麹と混ぜ混ぜ

 これ以降写真を撮り忘れてしまいました

 カビちゃんがこないように、入れ物を熱湯消毒しておきます

 我が家は甘めの味噌が好き

出来た生味噌はお味噌汁はもちろん

納豆を食べるときにも活躍します

自家製味噌と胡麻油を混ぜて納豆のたれの代わりに使ったりしています

細胞の修復に 健康な細胞づくりに

味噌は欠かせませんね

 

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加