がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2016.09.26

塩麹発酵完了

塩麹 発酵完了です

前回に比べ、発酵のスピードが速くなりました。

それだけ暖かくなってきているのでしょうね

今回使ったのは、自然栽培の玄米です。

白米の比べると少しだけ、玄米の独特な香りがするかな・・・というくらいでそんなに差は感じません。

こんな効果のある塩麹は毎日欠かすことのできません

①疲労回復(ビタミンB6など)
②ストレス軽減(ギャバなどのアミノ酸)
③乳酸菌による便秘解消
④老化予防(活性酸素を中和作用)
⑤美肌効果(活性酸素を抑えて、腸内環境も整える)

塩麹にはデンプンを分解する「アミラーゼ」、タンパク質を分解する「プロテアーゼ」、脂肪を分解する「リパーゼ」という三大消化酵素をはじめ、様々な酵素が豊富に含まれています。

これらの酵素は、人間の腸の中に入れば善玉菌を増やす整腸作用が働き、またアレルゲンをも分解する抗アレルギー作用も備わっています。

また食物繊維と同じような働きをするレジスタントプロテインと呼ばれる成分も含まれているため、解毒力が高く、食べ続けることで便通も改善されてきます。

何といっても塩麹は、麹が発酵する過程で抽出されるポリフェノールが、身体のサビを取ってくれる「抗酸化作用」としてアンチエイジングにもとても効果的です

塩麹は高温で調理するとせっかくの菌が死んでしまうので、出来るだけ生で使うことをおススメします

塩麹は菌が生きていないと意味がありません。

市販されているほとんどのものが、残念ながら菌が死んでしまっています。

塩麹の作り方は、実に簡単です

混ぜて10~14日ほど待つだけ

自分でつくる方が断然安いですし、一番良いところは素材を自分で選んで使えることですね

ぜひ、作ってみてくださいね

私も次の塩麹をつくります

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加