がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.06.15

がんの治療法は自分で選択する

私たちの体はみんな違います。

細胞も筋肉量も免疫力も環境も性格も、すべて違います。

だから、どんな療法であっても絶対と言うものはないのです。

しかし癌になると、がんである本人よりも周りからの意見の方が強くなることも・・・

自分の気持ちとは別に、家族や周りの人の意見を尊重して治療法を選択している人も少なくありません。

治療法もその人にとって人生の選択のひとつです。

家族であっても、友人であっても、治療を受ける本人の意見を尊重するべきです。

がん患者本人の気持ちは置き去りとなり、板挟みとなり、本人を追い込んでしまっていることも少なくないように思います。

特に、代替療法、自然療法を望むとこのようなケースが多くみられます。

本当に家族のことを考えているのか・・・

子どもが大事なら治療を受けて欲しい・・・

家族のためにしんどくても治療に耐えて欲しい・・・

このような声は、もちろん本人さんを思ってのこと

しかし本人さんは、家族や周りの気持ちがわかるからこそ、がん以上の心の苦しみを感じているのです。

ある乳がんの方が手術をしない選択をしました。

しかし、家族からの大反対を受け、悩んだ末、しぶしぶ両方の乳房を全摘することにしました。

その後、彼女から笑顔は消えてしまい、全く外に出ることもなくなり、重い鬱になってしまい、結局、家族もバラバラになってしまいました。

自分の体は、自分で責任を持つしかないのです。

がん治しは、自分に責任を持つことから始まります。

人任せ、治療への依存では、がんは治せないのです。

また、自分の選択で癌は治るんだ、と心から信じ切れていないとブレがおきます。

だから、療法は自分で選択するしかない

周りの声には感謝して、でも情報に振り回されることなく、しっかりと自分自身を信じていくことです。

他人や療法を信じる前に、まずは自分を信じること

他人や療法に見る前に、自分を知ることです。

かけがえのない命だからこそ、他人が治すことは出来ないのです。

がんを治すのは自分

それを深い心で支えるのが、家族や周りであって欲しいとせつに願います。

がん治しはあきらめない・必ず治ると信じて

大自然の恵み・自然界の波動を生活に取り入れ乗り越えていきましょう。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加