がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2022.02.12

消化吸収とがんの関係

私たちが食べた物は、酵素によって消化され、必要な栄養分が腸管から吸収されていきます。

1日程度かけて消化吸収がおこなわれます。

胃で消化にかかる時間は、およそ3時間

炭水化物、タンパク質、脂質の順に消化されます。

小腸で消化にかかる時間は、およそ7~9時間

消化酵素によって吸収できる大きさまで分解されます。

そして、大腸で水分と残りの栄養素を吸収し、25時間~72時間ほど腸内に停滞した後、便として排出されます。

夕食は就寝の3時間前にはすませましょう、とよく言われますね。

胃のなかのものが消化される時間ですね。

ただし、お肉などの脂質は3時間では消化されません。

また、食事の時に水分を摂りすぎてしまうと胃液が薄まり、消化に時間が必要となってきます。

食べ物が長く胃腸に残っていると、ガンをはじめとするさまざまな病気の原因にもなりますね

水分を摂るタイミングも大切です。

この水分も、冷たいものとなると消化以外の面でも負担がかかってきます。

冷たいのもが胃に入ると、冷えた胃を守るために全身の血液が胃に集まってきます。

この時間は、4~5時間といわれています。

体を常に正常に保とうとする防御機能です。

4~5時間、全身の血液が胃に集められている間、他の器官はいったいどうなっているでしょう。

実は、腎臓、肝臓、脳、心臓などは、血液が不足した状態になっています。

当然、代謝機能が落ち、老廃物などの排出がスムーズにできなくなり、体内に毒素が溜まっていきます。

食事中の水分摂取量と冷たいものには気を付けたいものです。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加