がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.12.14

がんのリスクと筋肉量の関係

体温が下がると自律神経のバランスが崩れてしまい、交感神経が優位になります。

すると白血球内のリンパ球が減少し、免疫力が低下してしまいます。

体温が上がると副交感神経が優位になります。

副交感神経が働くとリンパ球が増え、免疫力をアップすることができます。

体温が1度下がれば免疫が30%下がるといわれるくらい体温は免疫機能と深く関わっています。

低体温の人がガンになりやすいのは、リンパ球の割合が減り免疫力が低下するからですね。

低体温は男性より女性の方が多いですが、最近では男性の低体温も増えてきました。

低体温なる理由はさまざまですが、一番多いのは筋肉の不足です。

体の熱は筋肉で作られます。

そして、私たちの体の筋肉は、主に下半身に集中している言われています。

その割合は、7割以上にものぼり、最も大きい筋肉は太ももの大腿四頭筋です。

これら下半身の筋肉を鍛えることで、効率よく体温を上げていくことが出来るのです。

男性より女性に冷え性が多いのは、女性の方が筋肉量が少ないからですね。

筋肉量と基礎代謝量は正比例の関係にあります。

体温が高ければ代謝がよく、体温が低ければ代謝が悪いということです。

体を温めることも大切ですが、代謝を高め、自分の内から体温を上げていくことが大切ですね。

椅子に座っている時も、膝を真っ直ぐのばし足先を太ももの高さまで持ち上げ、そのまま20秒間止めたり、足の指をグーパーして常に動かすなど毎日続けることで筋肉を鍛えていきます。

筋肉を動かすにも塩分が必要です。

ガンをなおすにも、ガンにならないためにも自助努力次第すね・・・

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加