がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.11.10

まごはやさしい食卓力で免疫力アップ

日本食は最高の健康食です。

和食文化は、酵母菌、乳酸菌など発酵食の宝庫であり、また日本には食物繊維が多い野菜がたくさんあります。

食物繊維は、腸への働きに加え、糖質の吸収を抑制してくれる働きがあります。

腸内環境を整えてくれる発酵食品と食物繊維の組み合わせは、この上ない栄養素をつくることができます。

免疫をつかさどっている腸の環境が整うと、自然治癒力も高まります。

日本の 「まごわやさしい」 の食卓力を取り戻せば、病気になることもほとんどなくなるのです。

ま・・・豆類

ご・・・ごま(種実類)

わ・・・わかめ(海藻類)

や・・・野菜

さ・・・魚介類

し・・・しいたけ(キノコ類)

い・・・芋類

これらの食材をつかった和食と言えば、味噌汁、納豆、煮物です。

生物毒がある大豆も、味噌や納豆といった発酵食にすれば、毒も消滅します。

良質なたんぱく質を、害なく摂るには発酵させることをおススメします。

また、食材は、皮も葉も、頭も尻尾もぜんぶ 丸ごと食べる

そのためには、無農薬の野菜や玄米、天然の魚をおススメします。

自然治癒力を高めるには食卓力をつける

足りない部分を健康食品などを活用して補いましょう。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加