がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.09.13

煩悩の克服とがんの克服

がんなおしは、自身の煩悩との闘いです。

煩悩とは、人の心と体を惑わせ、煩わすもの

感情を生み出すもの、心身にまといつき心をかきみだすもの

これら一切が煩悩です。

人は、心身の苦しみを生みだす精神のはたらきよって、迷いの渦に入っていきます。

心や肉体の尽きることのない欲望

思い通りにならない他者への怒り

妄想と実在への愚かな執着

これらは、克服すべき煩悩です。

煩悩の数は、108あると言われています。

どこかで聞き覚えのある数字ではないですか?

大晦日の除夜の鐘をつく回数が108回ですね。

数は宗派により違いはありますが、すべての煩悩を消し去るという意味だそうです。

また108は、四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108 をかけたとも言われています。

いずれにせよ、これら煩悩が私たちを迷いや苦しみに追い込んでいることは違いありません。

この煩悩が、がんをつくっています。

がんなおしにおいても、煩悩が邪魔をしてきます。

この煩脳とどう向き合っていくか・・・

がんなおしでは、いく度となく壁にぶつかります。

その度に、煩悩をひとつずつ断つ

この繰り返しです。

がんになり、不安と恐怖におびえる日々

がんという名前が怖ろしいイメージを持たせ 『がん=死』 を連想させてしまいます。

画像にうつされた腫瘍の大きさ、場所で自分の命の時間が決められてしまいます。

その途端、命に対する執着が強くなります。

薬は使いたくない、自然療法をしたいと決めていても「やらなければ命の保証はできないよ」 と病院で言われると心が揺れ、迷いが出てきます。

命の保証なんて、どんな立派な人でも誰にも出来ません。

分かっているけど、他者の言葉に惑わされる自分

これも執着があるがゆえに起きること

信念と執着は違います。

執着を手放せる自分になると、他者の言葉に振り回されることなく進むことが出来ます。

『悟りを開く』

心の迷いが解けて、真理を会得する・・・

この頂いた命で、どう生きたいのか、どう過ごしたいのか明確にすることです。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加