がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.05.27

がんで知った孤独感は自己革新のチャンス

がんになって初めて知った孤独感

私は、そばに優しい家族がいてくれるのに、孤独感に襲われました。

優しい家族、大切な家族がいるからこそ起きる孤独感なのかもしれません。

ずっと家族と一緒にいたい、この時間を失いたくない、子どもをひとりにさせたくない

そんな思いから起きる孤独と恐怖

同じように孤独を感じ、苦しむ方は少なくないのではないでしょうか。

苦しさを我慢したり、隠したり、また孤独を感じる自分がとても情けなくなることもあるでしょう。

ときには、ただただ、涙だけが出続けることもありました。

なぜかわからない寂しさ、不安に襲われ、時には震えがくるような恐怖感が襲ってきて、家族につらく当たったこともありました。

自分と向き合えば向き合うだけ、孤独を感じたりもします。

しかし、この世に無駄なものはないはず

きっと孤独という感情にも必ず意味があるはずだと思ったのです。

人はひとりで生まれ、ひとりで死んでいきます。

これが命の自然な姿

孤独は、自己を認識する大きなきっかけになりました。

今、孤独に襲われている方

この現状をすべて受け入れ、少し目線を変えてみませんか?

周りには小さな喜びや幸せがたくさんあります。

孤独を感じるときは、小さな喜びや幸せが見えにくくなっているときです。

もしかしたら、感謝が見えなくなっているときかもしれません。

目の前にある小さな喜び、生きていることへの感謝に目を向けてみませんか?

そしてがん治しは、寂しさを感じる暇もないくらいとっても忙しいのです。

朝起きたら、朝陽を拝んで、腹式呼吸と瞑想して、ウオーキングして、生野菜&プロポリスジュースをつくって飲んで、家をキレイに掃除(特に神棚、仏様、トイレ) お風呂で体を温め、生姜湿布、里芋パスタをして・・・

自然と毎日のリズムが出来てきます。

黙々と淡々と実践することで、自分に自信がつき、孤独感、不安感が自然と消えていくのです。

孤独や不安は、自己改革の最大のチャンス

今の苦しみがある理由に気付き、また新しい感謝の心が生まれることを願っています。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加