がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.05.26

質の良い睡眠とがん細胞修復

私たちの体は酵素やミネラルが働いて、22時から3時の間に細胞が作られていきます。

がん細胞など傷ついた細胞もこの時間に修復されます。

この時間に睡眠をとることで良い細胞がつくられたり、スムーズに修復が行われたりします。

夜遅くまで起きている人は、細胞の修復機能が抑制され、正常な細胞がつくられにくくなります。

○○があるから、ついつい遅くなる・・・

そんな言葉もよく聞きます。

ですが、自分の体ですからそこは自分で考え、納得して生活されることです。

夜10時を過ぎても活動していると、交感神経が緊張状態になります。

この状態ではリンパ球は減り、ナチュラルキラー細胞の働きも抑制されます。

がんを本気で治したければ、早寝早起きで規則正しい生活に変えていくことです。

眠れなくても10時にはお布団に入り、心も体も静かに落ち着かせて副交感神経を優位にしていきます。

また、成長ホルモンの分泌も夜の10時から2時までです

成長ホルモンはアミノ酸で構成される物質で、主な働きは組織の成長を促すこと、そして代謝のコントロールです。

具体的には、体の成長、肌や筋肉など体組織の修復・再生、疲労回復、脂肪の燃焼、免疫力向上、つまり体のメンテナンスです。

副交感神経が優位になる時間帯に成長ホルモンも分泌されています。

これだけ多くの機能が働く大切な時間なのです。

睡眠が不足すると病気への抵抗力・免疫力が下がり、病気にかかりやすくなります。

質の良い睡眠で、組織を修復し体力を回復させることで病気への抵抗力・免疫力を高めていくのです。

寝室の灯りも足元のみにするなど環境を整え、22時から3時は深い睡眠をしっかりとって、細胞の修復、免疫力アップに心がけましょう。

毎日の規則正しい生活をすることが基本です。

質の良い睡眠は、バランスの取れた栄養によってもつくられます。

自分の大切な身体です。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加