がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2021.04.08

バランスの取れたライフスタイルでリンパ球を獲得

リンパ球、顆粒球、マクロファージ

これらは、免疫を担っている白血球です。

それらは、それぞれ役割があります。

リンパ球には、T細胞、B細胞、NK細胞があり、体内に侵入してきたウイルスなどの外敵を退治してくれています。

がん細胞を見つけて排除してくれるのもリンパ球のなかの胸腺外分化T細胞とNK細胞です。

このリンパ球が集まっているのが免疫組織ですね。

風邪をひくとリンパ腺が腫れます。

この腫れは、細菌やウイルスと闘うためのリンパ球の集団です。

こうやって体内でリンパ球はしっかりと役割を担ってくれています。

副交感神経がしっかりと働いていれば、リンパ球が増えます。

リンパ球が増えるよう、休息や睡眠時間など気を付けたいものですね。

しかし、リラックスし過ぎて、リンパ球も増えすぎると体にとって害となります。

がん細胞やウイルスを排除してくれるリンパ球も増えすぎると、それ以外のものにまで反応するようになります。

これが、花粉症などアレルギー症状です。

増えすぎたリンパ球によって過剰反応を起こしてしまうのです。

つまりは、行き過ぎないバランスが大切ということです。

適度なリラックス、適度な働きでバランスよいライフスタイルをつくっていくことがガンなおしの秘訣です。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加