がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2020.11.17

免疫や防御機能を低下させないよう水分は摂り過ぎない

寒い季節は、温かいものが欲しくなります。

冷えた体を温めるのに、温かい飲み物を飲みます。

ほっとしますね。

ですが・・・

気をつけたいことは、摂り過ぎないことです。

温かい飲み物であっても、時間がたてば冷えます。

水分補給のために摂る水分は、からだが必要に吸収してくれます。

しかし、必要以上に摂った水分は、からだに溜まり、冷えを生じます。

喉が渇いたわけでもないのに、水分を摂ると胃に水分が溜まってしまい、体温が下がってしまいます。

水分の摂り過ぎは、免疫や防御機能の低下となるのです。

食べたものを消化する胃酸が薄くなると消化機能も低下し、体にさまざまな影響を与えてしまいます。

消化をスムーズにするためには、食事の時の水分は控え目にします。

特に夕飯と寝る時間との間が短い人は、消化に時間がかかるような水分の摂り方は避けた方がいいですね。

また胃酸は細菌から胃を守る大切な役目をしており、薄まれば免疫力の低下に繋がりますので注意です。

例え温かい飲み物であっても、水分は摂り過ぎない

喉が渇いたときに飲む、汗をかいたときに飲むのがベストです。

浮腫みで悩む女性が多いですが、水分の摂り過ぎの可能性があります。

水分を摂り過ぎて体に溜まり、冷えが生じ血流が悪くなっているかも・・・

体が冷えれば、免疫力は低下し、癌細胞が活性化されてしまいます。

慢性的な冷えが生じれば、ミトコンドリアの働きも抑制され、体内の生命活動が低下して病気にかかりやすくなるのです。

さらに冷たいものは要注意です。

お店などでお水を頂くときは、氷なしにしてもらったり、時間を置いて頂いたり、また口の中にふくみ少し温めて飲むなど、工夫をするといいですね。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加