がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2020.11.02

解毒作用のある根菜を活用して肝臓を元気に

大根、ごぼう、レンコン、里芋

これら根菜は、食物繊維も非常に多く、ビタミン、ミネラルも優れているので代謝を促し、体内の毒素を排出してくれる働きが抜群です。

根菜とは、土壌中にある部分を食用するものの総称で、根物(ねもの)ともいいます。

放射能の解毒にも効果的といわれています。

そのなかでも特に解毒効果が高い根菜は、里芋です。

そのため、がんの民間療法でも欠かせない食品として使われています。

里芋に含まれるヌメリの物質が、肝臓や腎臓の働きを助け、補益するともいわれています。

これらの性質を利用したのが、里芋パスタ(湿布)ですね。

里芋には、毒を吸い出す作用があり、里芋パスタ(湿布)は、解毒作用があります。

【里芋パスタ】

里芋・・・適宜
生姜・・・里芋の1割
小麦粉・・・里芋と同量
自然塩・・・少々
ゴマ油・・・少々
ガーゼ

里芋は、厚めに皮を剥きます。

皮を剥いた里芋をすりおろし、生姜もすりおろして混ぜます。

その中に、自然塩を少々入れ、混ぜ合わせます。

最後に、里芋と同じ分量の小麦粉を少しずつ加えながらしっかりこねます。

目安は、耳たぶの軟らかさです。

ガーゼなどの布の上に、練った里芋を厚さ1センチくらいでのばしていきます。

体に貼り付けた時に、里芋が広がってもいいように、ガーゼの上下左右3センチはあけておく方が良いです。

患部に、里芋面を当てて貼り付けます。

この状態で4時間、里芋湿布の効果が保たれます。

注)かぶれやすい人は、あらかじめ患部にゴマ油を塗っておきます。

それでも赤くなったり、痒くなる人は無理をしない

または、小麦粉の量を2倍するなど工夫するといいですね。

里芋パスタの前に、生姜湿布で血行を良くしてから行うのが基本です。

湿布が冷たく感じるようであれば、カイロを上に貼るなどおすすめです。

がんなおしは、手間と時間、毎日の自助努力が必要ですね。

がんは全身の血液の汚れを一ヶ所に集めた毒素の塊

しっかり解毒、排毒ですね。

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加