がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2020.09.09

秋茄子は嫁に食わすな

秋茄子は嫁に食わすな

昔からよく使われるこの言葉には嫁に対する2つの説があります。

秋茄子は、とても味がよいので、憎い嫁に食わすなといった姑の嫁いびり説

そして、茄子は体を冷やすので大切な嫁に食わすなといった嫁思いの説

種子が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすなという説も・・・

本当のところはわかりませんが、大切な嫁を思う説と思っておきたいですね

秋茄子は、皮が薄く実がしっかりとしていて美味しく、露地栽培の収穫期は7月~10月頃です。

茄子は、カロリーが低くとってもヘルシーな野菜です。

ですが、茄子の紫色の皮には、ポリフェノールがどっさり

茄子の皮には、強い抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてくれ、動脈硬化の予防効果があります。

体を冷やすため食べ過ぎはよくありませんが、ガン予防にはとてもよい茄子です。

冷やす作用を利用して、軽い火傷のときには、冷蔵庫で冷やした茄子を湿布をすると炎症がおさまります。

また、茄子はぬか漬けにするとビタミンB1やカリウムが倍増するので、昔からぬか漬けには欠かせない野菜ですね

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加