がんを体験して学んだこと

自然治癒への道とはどんな道?

わたしのひとりごとブログ・・・

2015.01.14

美しい紅葉と命を繋ぐ循環を感じて

もみじが赤く色づくのを心待ちしている日本人

私もそのひとりでした

そして、今年も真っ赤な美しい紅葉を見ることが出来ました。

心が洗われます。

もみじは秋になると色を変え、秋の終わりに冬を越すための準備として葉を落とします。

水分を蒸発させている葉がそのままだと、冬の間に木の水分が失われてしまいます。

だから、木は命を守るために、葉を落とします。

その準備として、水分や栄養の行き来を無くすために、葉と枝に壁ができます。

そして、水分や栄養が届かなくなった葉のなかに残っていた緑葉素・クロロフィルが壊れていきます。

その後、葉のなかにある糖分と、老化したクロロフィルがくっつき、アントシアニンという赤い色素が合成され、葉が赤くなるのです。

黄色は、夏のあいだ大量だった緑葉素・クロロフィルが、秋になると消え、黄色のカロチノイドが目立つようになり、葉が黄色くなるのです。

生きていますね・・・

木も生きるための循環をしています

私たちの細胞と同じです。

消えていく細胞

生まれてくる細胞

常に生まれ変わり、循環しているから、生きていられるのですね

命を繋ぐ色・・・

がんを体験して学んだ わたしのひとりごとブログ

今日もありがとうございました。  塚本みづほ拝

本来の力を呼び起こす

自然治癒への道とはどんな道?  https://www.qualitypro.jp/

※このブログは私の感じたこと・ひとりごとであり、指導、強制、診断をするものではございません。療法につきましてはご自身の責任でご判断ください。

※ブログ内に出てくる食品について・・・あくまでも食品であり、病気をなおすものではございません。疾患がおありの方は医師等にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加